2022-01-01から1年間の記事一覧

タールまみれスキレットを焼く

タールにまみれたスキレットを焼いて、タールを焼ききることにした。 まず、炭火をおこす。 日曜大工の廃材を細かく割り、スターターに投入し、着火。 炎が出たら、炭をスターターの中に投入する。 スターター内部の様子をみながら、炭を追加投入する。 使う…

タールまみれのGriswold ディープスキレット

タールまみれのGriswold ディープスキレットが米国から到着。 乾いたタールに覆われたスキレット。 タールはパラパリに乾いている。 多分、かなり長期に亘って、使われていないのかな。 タールで汚れたスキレット、このタール汚れも、味といえば、そのようで…

年末の横浜南部市場、やっぱり激混み

今日は12月30日。 横浜南部市場に行った。 昨年、バイクで出掛けて、激混みだったので、今年はシーサイドラインを利用した。 シーサイドラインは、空いていたが、南部市場は激混み。 特に、野菜売り場と、魚売り場。 金鯖は魚を買いに行ったのだが、 ス…

普通、その幸せ

幸せとは、普通であること。普通に生活できること。 普通とは、「生きるのが辛くない」こと。 金鯖は四年前に半年ほど、鬱を経験した。 ● 食べ物の味がしない。食欲がない。食事がしんどい。 ● テレビを見るのが、しんどい。 ● 椅子に座り続けるのが、しんど…

不眠症について思うこと

金鯖は不眠症になりました。 四年前の冬の、ある寒い夜に。 原因は更年期障害です。 医師に確定診断された訳ではありません。 医者からは、見捨てられました。 金鯖が、「更年期障害」と決めただけです。 還暦を過ぎて、身体の何かが変化したのだと。悪い方…

鬱について思うこと

金鯖は四年前、鬱になりました。 四年前の冬、更年期障害により、不眠症になりました。 不眠症が引き金になり、鬱になりました。 そして、半年後に抗うつ剤によって回復しました。 鬱になった当初、自分が鬱病であることを認められませんでした。 不眠症とは…

久慈の砂鉄鍋

金鯖はディープスキレットを収集している。 米国のヴィンテージ物。 鋳鉄で作られたディープスキレット。 日本で鋳鉄といえば南部鉄器が有名。 でも、南部鉄器はマニア心をくすぐらない。 くすぐられない。 久慈の砂鉄鍋が面白い。 その武骨さ。 トンドモナ…

鋳鉄は脆い、だが良い。

鋳鉄は脆い。 先日も、鋳鉄フライパンを一つ割ってしまった。 日常使いにしていた鋳鉄フライパン。 気が付いたら、ヒビが入っていた。 フライパンの側面に油シミがあったので、観てみるとヒビが入っていた。 もう使えないので、処分することに。 そのままの…

売ったり、買ったり

売ったり、買ったり、これが案外楽しい。 金鯖は、ディープスキレットを収集している。 米国のヴィンテージ物。 購入するのは、米国のオークションサイト。 日本の中間業者(セカイモンとか)を通して。 オークションで購入する際に、勢いで、収集対象ではない…

年末の散財

ある年の暮れ、12月。 散財をした。 金鯖は、ディープスキレット(チキンスキレットともいう)を収集している。 普通のスキレットではなく、深いスキレット。 古き米国の深型フライパン。 武骨ながらも優れたデザイン、職人のスピリッツを感じさせる品質、鋳鉄…

鰡の干物

鰡の干物を製造しました。 5パーセントの塩水に2時間。 キッチンペーパーで水気を拭き取り、ベランダに干しました。 11月の晴天。朝から夕方まで。 南側の日の当たるベランダ。 午後、釣りに行って、夕方に家に帰ると干物が完成していた。 飴色の綺麗な…

鰡を食べてみた

今日、金鯖が通ういつもの釣り場で鰡が釣れました。 鯵を狙って釣りをしていたのですが、現実に釣れたのはボラ。 30センチ程の鰡が三匹。 魚が釣れるのは嬉しいのですが、ボラじゃーね。 食べられないじゃないの。 10年以上前になりますが、相模湾の筏で…

釣れない釣りも悪くない

魚が釣れない日が多い。 打率3割5分という感じ。 プロ野球なら、首位打者になれそうですが。 しかし、「釣れない釣りも悪くない」と金鯖は思っています。 なぜか。 それは、たくさん魚が釣れると、大変なことになるからです。 例えば、鯵が100匹釣れた…

釣り、パチンコ論-2

金鯖は、今日も近くの堤防にバイクで釣りに行った。 結果は、丸坊主。 三回連続の丸坊主。 全く、お魚が釣れなかった。 三回連続丸坊主であるのに、また釣りに行こうという気持ちがある。 これは、この気持ちは何。 何なのか。 金鯖は愚考した。 何故、丸坊…

唐揚の秘訣

金鯖は良く鶏の唐揚を作ります。 昼ごはんのおかずです。 唐揚は、市販の唐揚げ粉を使います。 市販の唐揚げ粉には、袋裏に作り方の説明が記されています。 唐揚げ粉を分量の水で溶かし、鶏肉をしっかりもみこみ、10分放置、後は油で揚げるだけ。 こんな説…

今年の鯵釣り

今年の鯵はシブイ。 釣り場の常連さんも鯵釣りをしていません。 鯵がシブイから。 去年が良すぎた。そう思います。 今年の鯵はシブイ。 でも、釣れはするんです。 良型が。 少ないんですけど。とっても少ないんですけど。 20センチ越える鯵が。 だから釣り…

金鯖家の外壁リフォーム顛末-3

7月の下旬、夏本番。 暑い盛りに外壁リフォーム工事が始まりました。 工事期間は50日ほど。 9月上旬に終わる予定です。 工事の手順として、まずモルタル外壁を剥がします。 モルタル外壁の内側はラス板でした。 最近の家は、構造用合板を張りますが、古い…

金鯖家の外壁リフォーム顛末-2

懸案だった、お金の問題が解決しました。 お金、貯まりました。 金鯖家は外壁リフォームを決断しました。 外壁リフォームをする上で、先ずは見積もりです。 金鯖家は、20年前に内装リフォームをしています。 その工事をお願いした工務店に先ずは相談するこ…

金鯖家の外壁リフォーム顛末-1

金鯖の住んでいる家は、20年前に中古住宅を購入したものです。1984年に建てられた家です。建てられて約40年になります。 20年前に購入した際に、耐震補強と内装リフォーム、屋根の吹き替えをしました。外装は塗装をしました。 今現在、金鯖の家には何点か問…

金魚は何故、転覆するのか

リビングで金魚を飼っています 90センチ水槽です。 フィルターは、水作ジャンボ。 毎日、1割の水を交換しています。 水質管理には気を付けています。 でも、金魚は転覆します。 年に1~2匹は。 転覆すると、家裏にあるプラ舟に移住させていました。 移住さ…

親子丼はだしが命

今日のお昼は親子丼。 親子丼は、美味しい、簡単、経済的、三拍子揃った昼御飯。 材料は、 ⚫ ご飯 ⚫ 鰹だし ⚫ 鶏もも肉 ⚫ 長ネギ ⚫ 卵 最近、親子丼を昼御飯にすることが多くなった。 それは、おいしい親子丼を作れるようになったから。 それは、出汁を鰹節…

Wagnerware のスキレットを再生する

Wagnerware のスキレットを購入しました。 セカイモンを見ていました。 何とはなしに。 そして、Wagnerware の蓋つきの12inchスキレットを発見しました。 そのスキレットは、錆だらけ、脂汚れが酷い、クロームメッキ仕上げ、と欠点だらけ。 でも、値段は少し…

CHFのディープスキレットが到着

CHF のディープスキレットがアメリカから到着しました。 早速、荷物を開梱します。 アメリカから輸入した荷物は、いつも雑な梱包です。 大きなダンポールにどっさりの緩衝材。 見てくれの良さや、丁寧、なんて全くなし。 商品の破損なしで、相手に到着すれば…

三回目のコロナワクチン接種

今日、三回目のワクチン接種しました。 モデルナです。 3月上旬に接種券が横浜市から届きました。 今回の接種券には、予約サイトへアクセスできるQRコードが印刷されていました。 早速、QRコードを読みとって、予約サイトにアクセスします。 近隣のクリニッ…

タラコパスタ

タラコパスタを作りました。 スーパーで、タラコとカイワレダイコンを購入。 1. タラコをほぐして身を大きめのボールに入れます。 2. オリーブオイル、塩、胡椒をボールに入れてタラコと混ぜます。 3. カイワレダイコンを細かく切って、ボールに入れます…

CHFのChicken fryer (ディープスキレット)

暇なので、オークションサイトを物色していました。 金鯖は、Chicken fryer(ディープ スキレットとも) を収集中です。 Gridwold、Wagnerware 、以外にアンティークChicken fryer は無いものか。 そして、発見しました。 CHF (Chicago Hardware Foundry)と…

Chicken fryer(ディープ スキレット) で唐揚

今日の昼は鷄肉の唐揚。 Gridwold のChicken fryer を使って揚げました。 金鯖は、GriswoldのChicken fryerを2つ持っている。 鋳鉄素地のChicken fryerと、鋳鉄にクロームメッキしたChicken fryer。 今日の物は、クロームメッキ。 Chicken fryer は、そもそ…

キャベツ好き

子供の頃からキャベツが好きです。 子供の頃は、すごい偏食でした。 野菜嫌い。 特に、ネギ、タマネギ。 肉嫌い。特に脂身。 給食が特に嫌い。 毎日、給食を残していました。 給食で良い思い出はないです。 今から考えれば、どうしたらあんなに不味い給食が…

小人閑居して散財する2nd

セカイモンを見ていました。 金鯖が好きな、Gridwold とWagnerware 。 オモシロイモノ、ナイカナー。 ハッケン。 艦長、敵艦発見しました。 Wagnerware で四角いChicken fryer を発見。 鋳鉄製。 大きさは、幅9.5インチ、高さ2.5インチ。 蓋が付いていま…

薬局

今日、通っている医院に行きました。 薬のレシピを持って、隣に立地する薬局に行くと、大混雑です。 素直に待つと、三十分はかかりそうです。 オミクロンの流行が始まっているのに。 これは、マズイ。 マチタクナイ。 この混雑している薬局から百メートルほ…