2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Chicken fryer(ディープ スキレット) で唐揚

今日の昼は鷄肉の唐揚。 Gridwold のChicken fryer を使って揚げました。 金鯖は、GriswoldのChicken fryerを2つ持っている。 鋳鉄素地のChicken fryerと、鋳鉄にクロームメッキしたChicken fryer。 今日の物は、クロームメッキ。 Chicken fryer は、そもそ…

キャベツ好き

子供の頃からキャベツが好きです。 子供の頃は、すごい偏食でした。 野菜嫌い。 特に、ネギ、タマネギ。 肉嫌い。特に脂身。 給食が特に嫌い。 毎日、給食を残していました。 給食で良い思い出はないです。 今から考えれば、どうしたらあんなに不味い給食が…

小人閑居して散財する2nd

セカイモンを見ていました。 金鯖が好きな、Gridwold とWagnerware 。 オモシロイモノ、ナイカナー。 ハッケン。 艦長、敵艦発見しました。 Wagnerware で四角いChicken fryer を発見。 鋳鉄製。 大きさは、幅9.5インチ、高さ2.5インチ。 蓋が付いていま…

薬局

今日、通っている医院に行きました。 薬のレシピを持って、隣に立地する薬局に行くと、大混雑です。 素直に待つと、三十分はかかりそうです。 オミクロンの流行が始まっているのに。 これは、マズイ。 マチタクナイ。 この混雑している薬局から百メートルほ…

Weber のバーベキューコンロ

Weber のバーベキューコンロを持っています。 ホーローの真っ黒なバーベキューコンロです。 Weber は、アメリカのバーベキュー用品メーカーです。 堅牢で品質の良い本物をつくるメーカーです。 アメリカですから、デカイ。 小さいコンロもデカイ。 でも、カ…

雪靴

横浜に雪が降りました。 翌日の道路は凍ってツルツルです。 氷でも滑らない雪靴が欲しくなります。 でも、数年に一回程度のために、専用の靴は買えません。 靴底につける滑り止めのような製品もあるようです。 というようなことを考えていて、思い出しました…

建売住宅

いつものコースを散歩していると、一戸建ての建築現場に出会います。 建築現場の観察が好きなので、詳しく観察します。 そのように観察していると、建売住宅の手抜き具合に愕然とすることがあります。 現在の建築では、耐震構造は当然です。建築基準法で定め…

Chicken fryer (ディープ スキレット)

Chicken fryer(ディープ スキレットとも) が気に入りました。 Chicken は、鷄。 Fryer は、揚げ鍋。 Chicken fryer とは、鷄揚げ鍋。 Chicken fryer、その姿が良い。 その形。 その大きさ。 そのバランス。 Chicken fryer、色々な使い方ができる。 焼く。 …

冷凍庫の霜取り

車庫に冷凍庫があります。 中に入っているものは、 ⚫ 災害対策用の玄米と大豆。 ⚫ 災害対策用の固形燃料。(旅館の鯵を炙るやつ) ⚫ いつでも釣りに行けるように、釣り餌。 ⚫ 釣った魚。 ⚫ 保冷剤。 ⚫ 味噌や昆布鰹節。 ⚫ 金魚の餌。 といったところ。 この冷…

刺身

昨年末に正月用の刺身を買いました。 横浜南部市場に買い物に行きました。 一昨年末は、上大岡の京急百貨店で刺身を買いました。 その前年は、近隣のスーパーで。 マグロ、カンパチ、タコ、イクラ、などを購入。 何回も刺身を買っていますが、パックされた刺…

腹八分

腹八分が大事です。 それは、分かっています。 分かっているつもりです。 でも、食べちゃいます。買っちゃいます。 クリック、シチャイマス。 欲望は、満たしてしまえば終わり。 満たす前が楽しい。 満たすプロセスが面白い。 満たしてしまえば、 The end。 …

金鯖、スニーカーを買う

スニーカーを2年ぶりに購入しました。 三千円のスニーカーを二足。 赤を一足。 緑を一足。 近くにあるディスカウントストアで購入しました。 デザインを気に入りました。 このディスカウントストアで購入する前に、アウトレットモールにスニーカーの買い物…

金鯖、ネット詐欺に引っ掛かる

ネット詐欺に引っ掛かってしまいました。 ネットでポリタンクを探していました。 手頃な価格の商品はあるのですが、送料が高い。 ポリタンクなんて、嵩がありますから、送料は高くなります。 当たり前です。 ところが、ネットを検索していると、送料無料のサ…

小人閑居して散財する

金鯖、若い頃に手相占いに「あなたは小金遣いが荒い。」と言われた経験があります。 この言葉、頭の片隅にこびりついています。 このお正月、暇だったのでオークションを見ていました。 見ていると、「入札」したくなります。 気がつくと、 「入札」「クリッ…