2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金鯖、蛸を食う

蛸を塩で洗って、ヌメリを取り、大鍋で5分煮て、荒熱を取り、適当な大きさに捌き、今日の夕食に頂く脚2本除き冷凍保存しました。 蛸が釣れたのは嬉しいですが、後処理が結構大変。 魚よりも、手間がかかります。 一方、蛸は殆ど捨てる部位がなく、全身食べ…

金鯖、蛸を洗う

金鯖は、蛸を釣りました。 釣り上げたその場で、蛸を絞めて持ち帰りました。 金鯖は、蛸を釣ったのは初めてです。 蛸といえば、茹で蛸というイメージですが、何年も前に居酒屋で、生蛸の刺身を食べた経験もあります。 生蛸の刺身、美味しかったです。 ネット…

金鯖、蛸を釣る

今年の春、金鯖は蛸を釣った。 というよりは、蛸が釣り針に引っ掛かった。 確か、今年の4月のことです。 金鯖は、いつもの釣り場に釣りに出かけました。 その時の狙いは、イシモチです。 いつもは、餌はアオイソを使いますが、その日は岩イソを使っていまし…

金鯖、大金鯵を食う

金鯖は、昨日釣り上げた大金鯵を刺身でいただきました。。 大鯵は、美味しくない。 金鯖が自分で釣り上げた大鯵、過去に何匹か釣ったことがあります。 刺身にして食べたが、美味しくはありませんでした。 魚屋で大鯵を買って、刺身で食べたこともあります。…

金鯖、大金鯵を捌く

金鯖は、昨日、大金鯵釣り上げました。 今日は、この大金鯵を夕食の一品にします。 というわけで、先ずは、この大金鯵を捌きます。 金鯖家には、玄関横に水栓があります。釣れた魚はそこで捌きます。 台所で捌くと、魚の鱗が飛び散ります。 魚の血の匂いが、…

金鯖、大金鯵を釣る

昨日、金鯖は大金鯵を釣り上げました。 体長40センチの大鯵。 体高も高く、幅もごつい。 背も盛り上がっている。 何より、全身が金ピカ。 釣り上げたとき、鯵とは思えませんでした。 昨日は、10月の大潮の日にあたっていました。 大金鯵を釣り上げた釣り場は…

睡蓮鉢のメダカ

庭に睡蓮鉢を置いています。 日向に一つ。日陰に一つ。 睡蓮鉢には、菖蒲を植えています。5月になると紫色の綺麗な花を咲かせます。 日向の睡蓮鉢にはオモダカも植わっています。 オモダカは、水中に小さな白い花を咲かせます。 睡蓮鉢にはメダカが泳いでい…

川があった

金魚飼育には水が必要です。 当たり前です。 被災した時、金魚の水を確保できるのか、心配。 金魚飼育のために、水の備蓄はしています。 しかし、現実に被災して、水道が止まると、金魚用の水は人間に配給することを優先せざるをえません。 金魚の換水に使え…

金魚の餌

金魚の餌を替えました。 沈下性の餌を浮上性の餌に替えました。 裏にあるプラ舟の水が、青水になることがあります。 夏に、プラ舟の掃除をして、苔をキレイに取り除きます。 そうすると、数日で青水になります。 不思議と、青水になっているプラ舟を、苔を掃…

毎日換水その後

リビング水槽の毎日換水は今も継続中です。 毎日換水を初めて4ヶ月経過しました。 思ったよりも日々の負担は少ないようです。 換水に必要な時間は5分ほど。すぐに終わります。 毎日換水のために、10リットルのポリ容器を4つ購入しました。 元々持っていた1…