金鯖、大金鯵を食う

金鯖は、昨日釣り上げた大金鯵を刺身でいただきました。。

 

大鯵は、美味しくない。

金鯖が自分で釣り上げた大鯵、過去に何匹か釣ったことがあります。

刺身にして食べたが、美味しくはありませんでした。

魚屋で大鯵を買って、刺身で食べたこともあります。この場合も同じように美味しくはありませんでした。

美味しい鯵は、魚体が金色。

鯖も同じ。金ピカが旨い。

大鯵で、金色の魚体を持った鯵は見たことがありませんでした。

鯵は大きくなると、脂ののりが悪くなると考えていました。

 

ところが、昨日、金鯖は金ピカの魚体を持った大鯵をつり上げました。

こんなに大きくて、金ピカな鯵は初めてでした。

金ピカ大鯵は美味しいのか。

 

そして、金鯖は大金鯵を食べました。

金鯖はビールが大好き。

でも、刺身を食べるときは、日本酒の大吟醸

刺身と合わせて美味しいのは、ご飯と大吟醸と信じています。

 

金鯖は、大金鯵の刺身を、大吟醸と合わせていただきました。

 

ウマイ。

 

ゴッツウマイ。

 

ウマイデス。オカアサン。

 

鯵の脂は不思議です。

あれだけ脂がのっているのに、さっぱりしています。

さっぱり、旨い。

大吟醸も、より旨い。

 

サシミニハ、ダイギンジョウ。

 

ビールジャナイ。

 

シロウクンモイッテマス。by 美味しんぼ

 

相乗効果です。大金鯵が大吟醸の旨味を引き出し、大吟醸が大金鯵の旨味を引き出しています。

 

こんな大金鯵、今後釣れることはないでしょう。

食べられることも無いでしょう。

 

大満足。

 

また、釣り行こう。

 

こんな奇跡があるから、釣りは面白い。

自然は面白い。