2021-02-26から1日間の記事一覧

産卵しない

金鯖が飼育している金魚は産卵したことがありません。 もしかして、水槽の中は、♂だけ、♀だけ。 餌の量は少なくしているので、栄養不足なのか。 今の夏に、餌、大増量して、太ったので、来春は産卵するかも。 現実的には、産卵しちゃうと、大困りしそうです…

水草

水槽に水草を入れようか、良く考えます。 水草が入ると、情緒がありそうです。 ネットで調べると、水草は金魚に食べられるという情報が。 金鯖の金魚はけっこうデカイので、瞬間蒸発しそう。 プラスティックの偽物水草は、苔がつきますし、汚くなりそう。 で…

底砂

金鯖は、水槽の底砂に茶色の小砂利を使っています。 過去には大磯砂という黒い小砂利を使っていましたが、底が黒いと印象が暗くなるので、茶色の小砂利を使うようになりました。 砂を使ってみたいとも思います。 茶色の砂です。 砂を入れて、ドジョウを入れ…

水槽の照明

水槽の照明を考えています。 今の水槽には照明は設置していません。 朝は、朝日が水槽の後ろにある窓から光が入るので、照明は不要です。 午後から夜にかけて、水槽がもうひとつパッとしないように感じています。 照明をつけてみようとは思うのですが、照明…