底砂

金鯖は、水槽の底砂に茶色の小砂利を使っています。

過去には大磯砂という黒い小砂利を使っていましたが、底が黒いと印象が暗くなるので、茶色の小砂利を使うようになりました。

砂を使ってみたいとも思います。

茶色の砂です。

砂を入れて、ドジョウを入れるのも良いかなとも。

しかし、砂を入れると濾過器に吸い込む心配が・・・。

換水時にポンプに吸い込む心配も。

というような感じで、砂は入れたことがありません。

ベアタンクにしたことはあります。

ベアタンクとは、水槽の底に何も入れない状態です。

水質管理がやり易いと思って始めたのですが、糞が目立つので、やめました。

水槽が汚く見えては、金魚飼育の醍醐味がありません。

水作ジャンボを濾過器に使っていますので、ジャンボを底砂に軽く埋めるように使っています。

底面濾過の効果があるそうです。

その効果は、良くわかりませんが。