2021-02-13から1日間の記事一覧

90センチ水槽を購入しました。 購入した頃、裏庭のプラ舟は青水になっていました。 青水とは、植物プランクトンなどの微生物が繁殖した飼育水のことで、金魚にとって良い飼育水だといわれます。 青水飼育は金魚にとって良い環境ですし、水槽に青水も悪くな…

ランチュウの品評会に行ってみる

ランチュウに興味があります。 金魚屋に行けばランチュウは見ることができるます。 しかし金魚屋のランチュウは普通のランチュウです。 コンテストに出るようなランチュウではありません。 コンテストクラスの本当のランチュウを見てみたいと思いました。 金…

濾過器

水漏れした60センチ水槽には上部式の濾過器を設置していました。 水槽を90センチ水槽に変えたため、その濾過器は使えなくなりました。 新しく購入した水槽は90センチのふちなし水槽です。 水槽の説明書を読むと、上部式の濾過器は使えないようです。 …

水槽購入する

90センチ水槽を購入しました。 突然の水漏れでリビングの水槽が使えなくなりました。 水槽の修理ができるものか、修理をするといかほどに費用がかかるのか、想像もできません。 ネットで調べました。 DIYでの修理できそうですが、綺麗に修理するのはかなり…

水槽から水漏れ

2017年のある日、何気なく水槽を見ると、水槽の水位が下がっています。 注意して見ると、水槽台が水で濡れています。 嫌な感じがしました。水槽から水が漏れているようです。 一瞬、水漏れは見なかったことにしようと思いました。 うわ、水、漏れてるや…

地震対策と金魚

地震対策として備蓄の必要性が喧伝されています。 何よりも必要な備蓄は水だそうです。 飲用に必要なだけでなく、水洗トイレの用途や、体を清潔に保つためにも必需となります。 水無いと困るよ。 水、飲めない。 水洗トイレ流せない。 手洗えない。 カップ麺…

睡蓮鉢にランチュウ

先日、和歌山県に出張しました。 お昼を食べた食堂に金魚がいました。 室内に白い睡蓮鉢が置いてあり、そこにランチュウが泳いでいました。 白い睡蓮鉢に赤いランチュウが泳いでいる景色はなかなか良い感じでした。 いいな。綺麗やな。 少し大きめの睡蓮鉢で…

冬の換水

金魚飼育で大変なのは水換えです。 凡そ、1ヶ月に1回、水換えをするようにしています。 水換えで注意が必要なポイントは二つです。 一つは水道水に含まれる塩素です。 塩素の入った水を水槽にいれてしまうと、金魚に有害ですし、水を濾過してくれているバ…

庭の睡蓮鉢

庭には、睡蓮鉢が二つあります。 カキツバタを育てています。 メダカを飼っています。 メダカは強い魚だと思います 夏になると、睡蓮鉢に直射日光が当たります。 水温はかなり高くなります。 手を入れると、風呂のように暖かい。 ぬるいを超えて暖かい。 そ…