オークションとフリマ

ヤフオクには、2つの売り方がある。

⚫ オークション

⚫ フリマ

オークションは、最低価格を出品者が指定し、最高価格をつけた買い手が購入する。

フリマは、出品者が売値を決めて出品する。買い手は出品者の売値で購入する。

 

オークションのメリットは、買い手の競争を煽ることができること。

買い手の競争が激しければ、高値で売ることができる。

買い手の競争が低い場合は、低い値段になる。

買い手の競争を煽れないものは、オークションに出品するメリットは薄い。

 

フリマのメリットは、オークションよりも、比較的高値で売れること。

同じ商品を、同じ値段で、出品する。

オークションでは、最低落札価格一万円で出品する

フリマでは、売値一万円で出品する。

この2つ、購入する人にとっては、同じ価格。

同じように売れるはず。

でも、同じではない。

 

フリマの方が購入される確率が高い。

オークションは、終了日まで競争購入者の有無をウオッチできる。購入希望者は、競争者がいないことが分かるため、競争者が現れるまで、保留することができる。出品価格低下を待つことができる。

フリマは、競争購入者が見えない。購入希望者は、常に競争購入者を意識せざるを得ない。

よって、売り手の価格が通る可能性が高くなる。

そういうことのように思う。

 

金鯖は、状況に応じて、オークションとフリマを使い分けている。

⚫ 早く処分したいもの。

⚫ 人気が高く、競争購入者が多いもの。

こういうタイプの物は、オークション。

 

⚫ 市場価格があるもの。

⚫ 競争購入者が少ないもの。

こういうタイプの物はフリマ。

 

だけど、売って面白いのは100円オークション。

これは、ギャンブル。

終了間際に、価格が異常に高騰する場合なんかは、パチンコで大当たりした時のような興奮が味わえる。

逆に、思った値段より低く落札される場合も多いけどね。

 

オークションもフリマも、金鯖は大好物。