2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

少子高齢化を考えてみた

少子高齢化について考えてみました。 これ、何が問題なんでしょう。 マスコミの報道からは、要するに年金と健康保険に尽きるようです。 激増する高齢者に回すお金がないということですね。 年金も健康保険も、現役世代がお金を支出し、現役引退した世代がお…

内窓設置後記(初冬編)

今日は11月最後の日曜日。夜8時になっています。 寒気が日本を覆っています。 外気は10度。 ブルブル。 イヨイヨ、サムクナッテキタ。 リビングの温度は18度。 金鯖家のリビングは南向き。午後2時までは、日光が入ります。 リビングの室温は、午後2…

チョイ釣り

ちょっとした時間に、ちょっと釣りをしたいときがあります。 チョットツリシタイ。 そんな時には疑似餌を使った釣りが便利です。 ルアーや餌木やサビキを使った釣りです。 餌を使わなくて良いのがポイントです。 餌が無いので、時間の拘束がありません。 餌…

Griswold skillet #5

Griswold のスキレットNo5を持っています。 蓋付きのスキレットです。 鋳鉄製です。 Griswold のスキレットはNo で大きさを表します。 No 5は、径が20cm強の大きさです 可愛くて味があります。 物として、存在価値を感じます。 所有欲をくすぐります。 こ…

チキンスキレット

Griswold というアメリカの今は無きブランドがあります。 鉄やアルミの鋳造製品ブランドです。 スキレットやダッチオーブンが主力の製品だったようです。 このブランドですが、コレクションアイテムとして、アメリカでは人気があるようです。 EBay に出品さ…

金鯖、鰯を釣りに行く

鰯を釣りに行きました。 今年の秋、金鯖がいつも通う釣り場が不調です。 絶不調。 今シーズン後半の「佐藤くん@ht」。 ある週末、10年ほど前に子供と良く行った釣り場に出掛けました。釣り目的ではなく、釣り場見物です。 金鯖は、釣り場見物も好きです。 …

鰯の佃煮、好きです

金鯖は、鰯の佃煮が好きです。 普通の鰯の煮付けは、嫌いでも、好きでもありません。 普通です。 正月のゴマメ。 これ、いわば鰯の佃煮の一種。 でも、これじゃーない。 甘すぎるし、固すぎる。 鰯は佃煮が美味しい。 醤油をたっぷり使った、健康に良くなさ…

停滞する日本経済を考えてみた

日本経済は長期に亘って停滞しているそうです。 マスコミや政府は「停滞は悪い」という立場に見えます。 経済成長は必要と言います。 しかし、一方、政府やマスコミは「巨大財政赤字」「年金財政不安」「健康保険財政不安」など、将来の不安を煽っています。…

国の借金千兆円を考えてみた

今、国には千兆円の借金があるそうです。 千兆円なんて、想像もできない金額です。 孫子の代に、巨額借金を残すなんて、心が痛みます。 マスコミも嘆いています。 こんな借金、返せる訳ないやん。 しかし、その一方に、もっと巨額な数字があります。 国民の…

格差社会について考えてみた

格差社会という言葉を良く耳にします。 中間層が縮小し、大金持ちと貧乏人の社会になるのではという懸念です。 金鯖は、現在の資本主義のルールが今のまま存続するのであれば、間違いなく格差は拡大し続けると推測します。 資本主義は、合理化競争、生産性競…

年金財政を考えてみた

金鯖は、年金受給年齢に達しました。 年金受給年齢に達しましたが、まだ働いているため、年金金額は、在職老齢年金という制度により、減額されています。 また、厚生年金の支払いも継続しています。 マスコミが報道している年金財政の議論を聞いていますと、…

鰯を食べる

金鯖は鰯の煮付けが好きです。 鰯が釣れると、煮付けを作ります。 煮付けとはいっても、薄い煮付けではなく、佃煮のように濃い煮付けです。 鰯の佃煮は、簡単に作ることができます。 釣った鰯を捌きます。 頭を落とし、内蔵を取り除き、鱗を手でとります。 …

グルクン軽石を食べる

沖縄に軽石が流れ着いて、漁業への損害が大きいというニュースが流れています。 ニュース映像で、グルクンという魚が軽石を餌と間違えて食べている映像を見ました。 金鯖は釣りが趣味ですから、魚が軽石を餌と間違えるということに興味を持ちました。 何で、…

鰯の目

鰯は岸壁に接岸する魚です。 鰯が接岸すると、サビキで大量に釣ることが出来ます。 小さな子供でも簡単に釣ることが出来ます。 魚が大量に釣れると、子供は大喜びです。 今から10年ほど前の晩秋の時期に、子供たちと海釣り公園に釣りに行きました。 その海…

そろそろ餌切りの季節です

11月になりました。 家裏にあるプラ舟の水温が12度になりました。 餌を与えると食べますが、そろそろ餌を切る時期になってきたようです。 家裏にあるプラ舟は、家の北側にあるので、秋になると終日日が当たりません。 一日中、陰になります。 その関係で、日…

原付二種の免許をとりたい

金鯖は釣りが趣味です。 釣りといっても、船ではなく、堤防からの釣りです。 金鯖の住居の近くに釣りができる堤防があります。 50ccバイクで20分の距離です。 春と秋は、毎週釣りに出掛けます。 金鯖も年金受給が始まる歳になりました。 お休みだけでなく平…

原付二種の免許をとるために自動車教習所に通う

原付二種の免許をとるために、自動車教習所に通うことにしました。近隣に自動車教習所は二ヶ所あります。 ホームページで、料金を調べると、結構な金額差があります。 一校は約7万円、もう一校は10万円です。 当然、7万円の教習所にします。 ちなみに、原付…

内窓

今年の春、金鯖家のリビングに内窓を設置しました。 冬の寒い日、リビングはエアコンは効かなくなります。 リビングには大きな掃き出し窓があり、その窓のアルミサッシが、クーラーのように外気の冷気を取り込むからです。 アルミサッシは、断熱力がないこと…

web漫画の価格

金鯖は、半年程前にタブレットを購入しました。 自宅でwifi を使えば、実質の通信料が無料で使えるから。 外出先でも、デザリングで携帯と繋げば、新たな通話料は不要で利用できるから。 金鯖のように細かい文字が見えないスマホ弱者にとっては、タブレット…

物の値段を考える

物の値段というものを最近考えるようになりました。 オークションやフリマサイトの利用が手軽で一般的になり、金鯖も良く利用するようになってきました。。 オークションやフリマでは、利用しなくなった物は簡単に換金できます。 金鯖は釣りが趣味です。 釣…

転覆金魚の治療

昨日、リビング水槽で飼育している金魚の一匹が転覆していました。 お腹を水面に出して、浮いています。 テンプクシテル。 コレハマズイ。 金鯖は今は半分隠居状態なので、暇な時間が多くあります。というか、殆ど自由時間状態です。 そこで、転覆した金魚は…