2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

タールまみれスキレットを焼く

タールにまみれたスキレットを焼いて、タールを焼ききることにした。 まず、炭火をおこす。 日曜大工の廃材を細かく割り、スターターに投入し、着火。 炎が出たら、炭をスターターの中に投入する。 スターター内部の様子をみながら、炭を追加投入する。 使う…

タールまみれのGriswold ディープスキレット

タールまみれのGriswold ディープスキレットが米国から到着。 乾いたタールに覆われたスキレット。 タールはパラパリに乾いている。 多分、かなり長期に亘って、使われていないのかな。 タールで汚れたスキレット、このタール汚れも、味といえば、そのようで…

年末の横浜南部市場、やっぱり激混み

今日は12月30日。 横浜南部市場に行った。 昨年、バイクで出掛けて、激混みだったので、今年はシーサイドラインを利用した。 シーサイドラインは、空いていたが、南部市場は激混み。 特に、野菜売り場と、魚売り場。 金鯖は魚を買いに行ったのだが、 ス…

普通、その幸せ

幸せとは、普通であること。普通に生活できること。 普通とは、「生きるのが辛くない」こと。 金鯖は四年前に半年ほど、鬱を経験した。 ● 食べ物の味がしない。食欲がない。食事がしんどい。 ● テレビを見るのが、しんどい。 ● 椅子に座り続けるのが、しんど…

不眠症について思うこと

金鯖は不眠症になりました。 四年前の冬の、ある寒い夜に。 原因は更年期障害です。 医師に確定診断された訳ではありません。 医者からは、見捨てられました。 金鯖が、「更年期障害」と決めただけです。 還暦を過ぎて、身体の何かが変化したのだと。悪い方…

鬱について思うこと

金鯖は四年前、鬱になりました。 四年前の冬、更年期障害により、不眠症になりました。 不眠症が引き金になり、鬱になりました。 そして、半年後に抗うつ剤によって回復しました。 鬱になった当初、自分が鬱病であることを認められませんでした。 不眠症とは…

久慈の砂鉄鍋

金鯖はディープスキレットを収集している。 米国のヴィンテージ物。 鋳鉄で作られたディープスキレット。 日本で鋳鉄といえば南部鉄器が有名。 でも、南部鉄器はマニア心をくすぐらない。 くすぐられない。 久慈の砂鉄鍋が面白い。 その武骨さ。 トンドモナ…

鋳鉄は脆い、だが良い。

鋳鉄は脆い。 先日も、鋳鉄フライパンを一つ割ってしまった。 日常使いにしていた鋳鉄フライパン。 気が付いたら、ヒビが入っていた。 フライパンの側面に油シミがあったので、観てみるとヒビが入っていた。 もう使えないので、処分することに。 そのままの…

売ったり、買ったり

売ったり、買ったり、これが案外楽しい。 金鯖は、ディープスキレットを収集している。 米国のヴィンテージ物。 購入するのは、米国のオークションサイト。 日本の中間業者(セカイモンとか)を通して。 オークションで購入する際に、勢いで、収集対象ではない…

年末の散財

ある年の暮れ、12月。 散財をした。 金鯖は、ディープスキレット(チキンスキレットともいう)を収集している。 普通のスキレットではなく、深いスキレット。 古き米国の深型フライパン。 武骨ながらも優れたデザイン、職人のスピリッツを感じさせる品質、鋳鉄…