久慈の砂鉄鍋

金鯖はディープスキレットを収集している。

米国のヴィンテージ物。

鋳鉄で作られたディープスキレット

 

日本で鋳鉄といえば南部鉄器が有名。

でも、南部鉄器はマニア心をくすぐらない。

くすぐられない。

 

久慈の砂鉄鍋が面白い。

その武骨さ。

トンドモナイ厚み。

トンデモナイ重量。

素朴なデザイン。

砂鉄鍋は、天婦羅鍋、すき焼き鍋がメイン。

金鯖の収集ターゲットではない。

面白いと思いながらも、スルーしてきた。

 

久慈の砂鉄鍋。ヤフオクでは人気が高い。

マニア心をくすぐる何かがあるんだと思う。

すでに、製造されていないこともあるしな。

 

先日、ヤフオクをパトロールしていて、久慈の砂鉄製品にフライパンがあることを知った。

フライパンであれば、金鯖収集範囲といってもよい。

かなり興味がある。

 

買ってみたい。

ヤフオクに出品されないかな。

トロールするか。

 

手に入れて気に入らなければ、ヤフオクで売ればいいしな。

それはそれで、面白いからな。

 

追記:

ヤフオクで落札履歴を調べたら、諭吉2.5。

結構な高値でした。

マニア心、くすぐるからな。