年末の散財

ある年の暮れ、12月。

散財をした。

金鯖は、ディープスキレット(チキンスキレットともいう)を収集している。

普通のスキレットではなく、深いスキレット

古き米国の深型フライパン。

武骨ながらも優れたデザイン、職人のスピリッツを感じさせる品質、鋳鉄の味わい(アルミも集めていますけど)。手の届く値段。

金鯖は、このディープスキレットを探して、米国のオークションサイトを定期的にパトロールしている。

 

 

そして、ある日。

米国オークションサイト、長く探していたディープスキレットを発見した。

Griswold 初期のディープスキレット

大きさは12インチ。

深さ3インチ。

スキレットの裏上部に大きく「ERIE」と刻印された品。

油汚れが酷く、スキレット全体がタールに覆われている。

タールに覆われているため、隠れたダメージの可能性がある。

これだけ汚いと、入札する人も少なくなる。

隠れたダメージのリスクもあるが、安く買える可能背も高い。

初期型は買いたいなー。

欲しいなー。

持っていないので、現物を見たいしな。

タールで汚いけど、これはクリーニングできるしな。

綺麗にできるしな。

リスクあるけど、これは、入札しよ。

 

という感じで、入札。

入札価格は、「酷い油汚れ」という割には、高めにした。

やっぱ、欲しいかんな。

 

 

そして、もう一つgriswold 初期型ディープスキレットを発見。

艦長、敵艦発見しました。

 

Griswold #734。

ディープスキレット三兄弟の長男。

一番デカイやつ。

スキレットの裏に、刻印がある。

上部に「ERIE 」。

中央に「734」。

下部に「10」。

これは、ええやんか。

コンディションも良さそうやし。

欲しいなーーーーー。

高くなるんかな。どうなんやろな。

こんな物、滅多に出ないしな。

一応、入札しとこか。

 

さらに、

事のついでに、オークションサイトをブラブラしていたら、もう一つの探し物を発見。

Wagnerware #568。

アルミのチキンスキレット

スキレットカバー付き。

 

金鯖は、Wagnerware #509を保有している。

Wagnerware #509は、#568の一回り大きいチキンスキレット

この#568を購入できたら、

チキンペアが完成する。

これ、入札するしかないよな。

 

またまた、

更に、

オークションサイトをブラブラ。

またしても、探し物を発見。

Griswold #733。

Griswold のディープスキレット

初期型ではないが、2番目に古い型。

スキレット裏の刻印。

上部に「9」。

中央に、クロス十字の刻印。

下部に「ERIE 」。

 

今は、#732を持っている。

#734は、入札中。

これを手にいれると、#732、#733、#734、のディープスキレット三兄弟が揃う。

 

これは、入札するしかないよな。

 

 

こういうことって、あります。

仕事と同じ。

無いときはないのに、あるときは集中する。

 

そして、入札の結果は。

全部、落札。

すごーーーーーーーーい。

すごーーーーーーーーい。

 

普段は入札しても、落とせないことが多いのに、

今回は全部落とせた。

こんなことって、あります。

ラッキーが重なること。

 

でも、こんなことに運を使って、いいのかしらん。

 

そんなこんなで、ディープスキレットを4個落札してしまった。

Griswold が3つ。

Wagnerware が一つ。

どれも一年ほど探して見つからなかった品。

だから、嬉しくはあるんですが、後ろめたくもある。

4個の総額はそれなりの金額になる。

到底、フライパン4個の値段ではない。

iphone14が買えてしまう。

金鯖、心がチキンです。

何か言い訳が欲しい。自分に。

 

 

どうしたものか。

何とか補填するか。

ヤフオクするか。

売るか。

使ってないものを。

釣竿とか、本とか、昔買った収集品とかを。

そうしよう。