金鯖、鰯を釣りに行く

鰯を釣りに行きました。

今年の秋、金鯖がいつも通う釣り場が不調です。

絶不調。

今シーズン後半の「佐藤くん@ht」。

 

ある週末、10年ほど前に子供と良く行った釣り場に出掛けました。釣り目的ではなく、釣り場見物です。

金鯖は、釣り場見物も好きです。

自分が釣りをしなくても、人が釣りをしているところを見るのがすき。

金鯖だけでなく、釣り場には、釣り見物の人もいます。

 

その釣り場で、大きめの鰯がつれていました。

多分、ウルメイワシです。

ウルメイワシが釣れるのは珍しいことです。

カタクチイワシは、小さいので、釣れても面白くありません。

泳ぐ力が弱いので、引きも弱い。

その点、大きめのウルメイワシであれば、引きも強く面白いに違いありません。

不思議なことに、このウルメイワシが釣れているのはこの釣り場だけです。

この釣り場の近くにも釣り場があるのですが、そこでは鰯は見かけません。

鰯は回游魚なのに。

 

フシギデス。

 

この発見から二週間後、大潮の2日前の日です。

金鯖は、この釣り場に鰯釣りに行きました。

釣りの仕掛けを作って、一投目。

 

ウルメイワシ釣れました。

 

幸先ヨシ。

 

ところが、続きません。

 

アミエビを撒くと、鰯が一斉に集まりアミエビに食いつきます。

鰯の目の色、変わっています。

そこに、サビキを投入します。

 

食いつきません。

 

アレー。

 

ナンデ。ナンデクワヘンノ。

 

サビキを餌と認識していません。

サビキの動きに変化をつけても駄目です。

完全に見切られています。

 

こうなれば、最終兵器の投入です。

トリックサビキの出番です。

 

仕掛けをトリックサビキに付け替えます。

トリックサビキを投入。

鰯、食いつきます。

やっと2匹目が釣れます。

3匹、4匹、5匹。順調です。

 

どんどんいこー。

 

ところが、ここで急ブレーキ。

 

おいおい。

 

いいとこやん。

 

ソレハナイヤロ。

 

アミエビを撒いても、鰯が集まって来ません。

鰯が居なくなりました。

どうやら、時合が終わったようです。

それから、しばらく粘りました。

バット、イワシ、ノーリターン。

 

秋の日のつるべ落とし。

暗くなってきました。

そろそろ、オワリニショー。

 

釣り、終了。

 

釣果は、ウルメイワシ5匹。

 

面白かった。