鰯の佃煮、好きです

金鯖は、鰯の佃煮が好きです。

普通の鰯の煮付けは、嫌いでも、好きでもありません。

普通です。

正月のゴマメ。

これ、いわば鰯の佃煮の一種。

でも、これじゃーない。

甘すぎるし、固すぎる。

 

鰯は佃煮が美味しい。

醤油をたっぷり使った、健康に良くなさそうな、濃い煮付け。

これが旨い。

 

佃煮なんて、世間では殆ど見ません。

居酒屋にもありません。

子供の頃、食卓には良くありました。

アサリの佃煮。

これ、ご飯と合うんですよ。

佃煮、今では絶滅危惧種です。

 

鰯の佃煮は、金鯖が鰯を釣ったときに作ります。

 

昨日はウルメイワシを釣りました。

たった五匹。

でも、大きめです。

 

醤油をたっぷり使って煮込みます。10分ほど。

生姜は多め。

砂糖や味醂は少なめ。

出来た鰯の佃煮は冷蔵庫に保存します。

 

毎夜、金鯖はビールを飲みます。

おかずは、ビールのつまみにします。

最後にご飯を食べます。

その時、通常は、おかずは無し。

ご飯とフリカケや、ご飯と糠漬など。

ここに、鰯の佃煮があると、最高。

子鰯だと一匹、大きめの鰯だと半分を食卓に出します。

鰯を小さくほぐし、小さな肉片とご飯を口に入れます。

鰯の旨味、醤油の塩気とコク、それと白飯。

 

ナントモイエネー。

 

ごっつ旨い。

 

ウマイワー。