産卵しない

金鯖が飼育している金魚は産卵したことがありません。

もしかして、水槽の中は、♂だけ、♀だけ。

餌の量は少なくしているので、栄養不足なのか。

今の夏に、餌、大増量して、太ったので、来春は産卵するかも。

現実的には、産卵しちゃうと、大困りしそうですが。

産卵で水質が悪化するとか。

卵が水槽に付着すると、剥がすのが大変とか。

大量に孵化すると、選別するのも罪悪感ありそうとか。

 

今の金鯖飼育金魚はデブなので、要注意。

満月の夜に産卵するらしいので、満月の夜は注意。

できれば、水槽の中で産卵して欲しくない。

産卵行動を起こしたら、別環境に移そうかな。

♂が♀を追いかけるそうなので。

でも、金魚同士での追いかけは、たまに見かけますが、それが産卵に繋がったことはないんですけど。

今は、その別環境ありませんが。

何か考えよう。

 

庭の睡蓮鉢に放置しているメダカは、毎年産卵します。

初夏をすぎると、小さなメダカが泳いでいるのが観察できます。

メダカは放置しているので、困ることはありません。

でも、小さなメダカが大きくなることは少ないですね。

大きなメダカに食べられるのかな。

ちょっと寂しい。