2021-02-10から1日間の記事一覧

金魚飼育を始めて4年経過

リビングに水槽を置き、水槽での金魚飼育を始めて、4年経過しました。 餌は控えめにしていますが、金魚は徐々に大きくなっています。 最近のことですが、餌を変えました。 キョーリンの‘咲きひかり金魚’という商品です。 いきつけの金魚屋さんで見かけて、…

金魚飼育の経済

金魚飼育にはお金がいくらかかるでしょうか。 金魚飼育を始めるには、 ● 水槽 ● フィルター ● 金魚 が必要です。 次に、日常飼育に必要なものは、 ● 水 ● 餌 ● フィルターを動かす電気 になります。 水槽とフィルターは、セット販売されており、一万円あれば…

金魚の健康

綺麗な金魚を水槽で見たい。 この思いで、水槽をリビングに置きました。 ‘綺麗な金魚’、これは、金魚が元気で健康でいることに尽きると思っています。 高いお金を出すと綺麗な金魚を購入することが出来ますが、その金魚を健康な状態で飼育することが出来なけ…

苔問題

綺麗な金魚を綺麗な水槽で見たい。 という目的でリビングに水槽を置いたのですが、綺麗な水槽を維持することは結構難しいです。 すぐにコケが生えます。 水槽は、始めは薄っすらと緑色に。 この頃は、水槽を眺めて緑っぽいなと思う程度です。 それ程、汚い感…

リビングに金魚がやってきた

金魚とプラ舟が到着しました。 金魚は新潟から送られてきました。 金魚の体調を心配したのですが、全く問題ありませんでした。 酸素が入ったビニール袋の中で元気そうです。 早速、6匹の金魚をリビングの水槽に移します。 水槽には濾過器はセット済み。 水…

金魚を購入する

水槽に飼う金魚は‘たまさば’という新潟の金魚に決めていました。 近くのホームセンターで見つけて、一目で気に入りました。 珍しい金魚やん。 可愛らしいやん。 ホームセンターで販売されていた‘たまさば’は結構高い値段がついていました。 カワイイけど、エ…

水を作る

金魚を飼う上で、最も大事なことは水を作ることだそうです。 金魚飼育に関するサイトを眺めていると、どのサイトにもそのように書かれています。 金魚を水槽に飼っていると、当然金魚は糞をします。 すると、その糞がアンモニアや亜硝酸という猛毒に変わりま…

水槽設置場所を考える

水槽の設置場所は、事前に十分な検討が必要です。 金魚飼育のサイトを見ていると、そのように書かれています。 実際に水槽をリビングに設置して、二つのポイントが重要だと感じています。 第一は、排水です。 水槽の水は2週間~1ヶ月に一回程度は交換が必…

水槽台を自作する

市販の水槽台を見て、100kgという重量のある水槽を置くには不安定に思えました。 強めの地震には耐えられないように思えました。 そこで、水槽台を自作することにしました。 水槽台を自作する第一歩は、材料の調達です。 過去の日曜大工の経験から、まっすぐ…

水槽台を考える

水槽をリビングに設置するためには、水槽台が必要です。 130リットルの水槽に、水が一杯に入れば、130kgという重量になります。 これは、大変な重さです。 この水槽を置く台は、よほど丈夫なものにする必要があります。 ちょっとした地震や何かでひ…

水槽購入

ある日、綺麗な水槽で、綺麗な金魚を観たくなり、水槽を購入することを決めました。 そう。金魚ではなく水槽の購入を決めたのです。 水槽が無いと金魚の棲家がありませんから。 いつも見ることができる場所がよいので、水槽は、リビングに置くことにしました…

金魚飼育

金魚を飼育しています。 新潟の地金で“たまさば”という種類です。 ある日、近くのホームセンターにでかけた際、ペットコーナーで硫金に似た姿にもかかわらず、尾ひれが鮒尾の金魚を見つけました。 硫金の尾は通常二枚に分かれて、ひらひらしています。 鮒尾…