水槽設置場所を考える

水槽の設置場所は、事前に十分な検討が必要です。

金魚飼育のサイトを見ていると、そのように書かれています。

実際に水槽をリビングに設置して、二つのポイントが重要だと感じています。

第一は、排水です。

水槽の水は2週間~1ヶ月に一回程度は交換が必要になります。

その際、問題となるのは排水です。

水槽の水をバケツで汲んで排水することも可能ですが、手間が大変ですし、バケツの水をこぼしても厄介です。

我が家は、リビングの窓際に水槽を設置しています。

窓を開けると、その直下に屋根の樋からの排水を下水に流す排水口があります。

水槽の水を排水するときは、お風呂ポンプを使って、その排水口に流しています。

これは非常に楽です。

水槽は、水槽の水の排水しやすい場所に設置したほうが良いです。

第二は日光です。

水槽の水温が大きく変化することは、金魚にとって望ましくありません。

一日中、直射日光に当たる場所に水槽を置くと、水温の変動は大きくなります。

水槽が小さいと尚更です。

日光に当たると苔が生えますし。

一方、金魚の赤を濃くするには日光に当てたほうが良いという話もあります。

我が家の水槽は、リビング東側の窓際に設置しています。窓を開ければ、排水口は近くにあります。

直射日光は当たるのですが、午前中の数時間だけです。

問題は、水槽がエアコンの正面にあることです。

温度変化を小さくするためには、エアコンの正面という場所も良くないようです。

水槽は置きたい場所に置けば良いと思うのですが、排水と日光は考慮した方が良さそうです。