金鯖、蛸を食う

蛸を塩で洗って、ヌメリを取り、大鍋で5分煮て、荒熱を取り、適当な大きさに捌き、今日の夕食に頂く脚2本除き冷凍保存しました。

蛸が釣れたのは嬉しいですが、後処理が結構大変。

魚よりも、手間がかかります。

一方、蛸は殆ど捨てる部位がなく、全身食べることができます。これは、凄いことですね。

 

この蛸、夕食で刺身でいただきました。

大吟醸の肴として。

 

ウマイ。

 

ダケド、シオカライ。

 

この蛸、旨いのは旨いのですが、ちょっと塩気が強い。

蛸のヌメリを取るのに大量の塩を使ったのですが、その塩気が思ったよりも蛸の身に浸透していたようです。

これは、反省。

次回、蛸が釣れたときに、この反省を生かせるようにしたいですね。

 

数日後、この蛸を焼き蛸で頂きました。

塩気が強いのを除くと、これは、旨い。

 

ゴッツ、ウマイデス。

 

また、数日後、お好み焼きを作りました。その具に蛸を入れてみました。

たこ焼きのような食感を期待したのですが、これは失敗。

蛸の存在感はあるのですが、インパクトが薄い。たこ焼きとは違います。

お好み焼きと蛸は合わないようです。

 

まだ、残りがあるので、焼き蛸で頂きたい。