キャベツ好き

子供の頃からキャベツが好きです。

子供の頃は、すごい偏食でした。

野菜嫌い。

特に、ネギ、タマネギ。

肉嫌い。特に脂身。

給食が特に嫌い。

毎日、給食を残していました。

給食で良い思い出はないです。

今から考えれば、どうしたらあんなに不味い給食が作れたのか、不思議です。

 

昭和40年代。

日本は、貧しかった。その頃の給食の話。

素材が悪かったのかな。

冷蔵技術も進んでいなかった。

廃棄寸前の食材でも使っていたのかも。

そんな時代。

 

今もキャベツは好きです。

何といっても安い。

チャンピオンです。

昼ごはんを作るとき、高い野菜は使えません。

種々な野菜を使えるほど、お金持ちじゃありません。

だから、毎日キャベツ。

ひと玉買えば、一週間はもちます。

味も好きです。

控えめで、主張のない味が。

 

キャベツ、サイコー。

 

 

でも、キャベツ農家って、儲かっているのかしらん。

重量単価は、最安です。

 

キャベツ、豊作になると、畑に植わったままトラクターに潰される。

可哀想な野菜。

 

でも、貧乏人を救う素晴らしい野菜。

 

キャベツに敬礼。