金魚は何故、転覆するのか

リビングで金魚を飼っています 

90センチ水槽です。

フィルターは、水作ジャンボ。

毎日、1割の水を交換しています。

水質管理には気を付けています。

でも、金魚は転覆します。

年に1~2匹は。

転覆すると、家裏にあるプラ舟に移住させていました。

移住させると、すぐに転覆は治ります。

 

今回、家の外壁を張り替えました。

その工事の関係で、プラ舟は一時撤去しました。

工事が終われば、プラ舟は復活させるつもりでしたが、新しい外壁にプラ舟が似合わない。

プラ舟は辞めにしました。

 

そして、金魚転覆。

移住先のプラ舟はなし。

仕方ないので、庭の水鉢に移住させてみました。

そしたら、転覆しません。

 

⚫ 90センチ水槽 : 転覆する。

⚫ プラ舟    : 転覆しない。転覆治る。

⚫ 水鉢     : 転覆しない。転覆治る。

 

こう並べると、転覆の原因は病原菌ではないと推測できます。

(金鯖の転覆原因仮説)

仮説1 : 透明ガラスが原因。平衡感覚異常により転覆。

仮説2 : 危機感不足。室内環境による平和ボケにより転覆。

 

ドウナンデショウ。