金鯖家の外壁リフォーム顛末-1

金鯖の住んでいる家は、20年前に中古住宅を購入したものです。1984年に建てられた家です。建てられて約40年になります。

20年前に購入した際に、耐震補強と内装リフォーム、屋根の吹き替えをしました。外装は塗装をしました。

今現在、金鯖の家には何点か問題があります。

⚫ モルタル外壁の一部に大きなひび割れがある。

⚫ 北側の窓際から雨漏りがある。

⚫ 外壁塗装が傷んでいる。

 

これらに対処するとなると、外壁リフォームが必要です。

調べて見ると、外壁リフォームには大きく二種類がありました。

⚫ 外壁塗装。

⚫ 外壁張り替え。

どちらが良いのでしょうか。

 

外壁塗装の場合のメリットは、

⚫ 費用が張り替えと比較すると安い。半分以下。

デメリットは、

⚫ ひび割れは補修できない。ひび割れの原因が外壁の内部構造の問題であった場合、大きなリスクを放置することになる。

⚫ 塗装だけで、雨漏りを防止できるのか分からない。

 

一方、外壁張り替えのメリットは、

⚫ モルタルを剥がして張り替えるので、ひび割れは解決。

⚫ 防水は内部構造から対処できるので、根本解決。

⚫ 断熱材の追加ができる。

⚫ 壁の内部構造に問題があった場合、補修ができる。

デメリットは、

⚫ 費用が高い。外壁塗装の倍以上。

 

こうして比較してみると、外壁塗装は費用は安いが、雨漏りやひび割れといった問題は解決できない。

一方、外壁張り替えは、費用は高いが、問題を根本解決できる。断熱強化などの追加のメリットもある。

 

金鯖は悩みました。

悩んだポイントは、

⚫ 外壁はひび割れがあるが、日々の暮らしには影響ない。ひび割れの原因は分からないので、そのリスクも分からない。

⚫ 雨漏りはあるが、それが室内に侵入し目に見えるのは、年に数日。雨漏りによる外壁内部構造への被害状況が見えない。

ひび割れも雨漏りも、現在は日常生活への影響はありません。でも、放置すると大きな問題に発展する可能性があります。

かといって、外壁張り替えには大きなお金が必要です。金鯖家には、そんなに余裕はありません。

 

外壁張り替えをしたいがお金がない。外壁塗装では解決にならない。どうしたらいいの

 

冷静に考えると、問題解決できない外壁塗装はあり得ません。

そうなれば、外壁張り替え一択です。

でも、お金が足らない。

金鯖は現在、仕事はありますが、一年契約です。

将来の収入が見えません。

今現在の手持ち金額で、考えるしかありません。

今、外壁張り替えをすると、手持ちのお金がなくなります。

老後の備えが無くなります。

それは、まずい。

非常にまずい。

 

というわけで、停滞です。

なにも出来ません。

 

こんな感じで、数年間。

悩んで過ごしました。

 

悩んでいる間、金鯖は仕事を続けることが出来ました。

そして、少しずつ貯金をしました。