三回目のコロナワクチン接種

今日、三回目のワクチン接種しました。

モデルナです。

 

3月上旬に接種券が横浜市から届きました。

今回の接種券には、予約サイトへアクセスできるQRコードが印刷されていました。

早速、QRコードを読みとって、予約サイトにアクセスします。

近隣のクリニックも接種会場になっていて、このサイトから予約可能なようです。

 

前回と比較して、大きな進歩です。

前回は、接種券は来たものの、予約サイトは大規模会場だけで、しかも、接種会場はどこも一杯で予約は出来ないという状況でした。

近隣のクリニックは、個別で電話確認することしか出来ませんでした。

しかし、今回はワクチン接種案内から、QRコードで予約サイトにアクセスが出来、その予約サイトには、近隣のクリニックへの接種予約ができます。

 

出来るだけ早く接種したいので、明日の予約が可能か、調べてみます。

横浜市の大規模接種会場は空いているようですが、近隣のクリニックは予約が埋まっているようです。

そこで、二週間先までの期間で検索してみました。

そうすると、近隣のクリニックが一件ヒットしました。

二週間先で近隣のクリニックが予約できるのであれば、大規模接種会場に行く理由がありません。

明日も二週間後も、大きな違いはありません。

という感じで、ワクチン接種予約ができました。

横浜市、三回目のワクチン接種率が主要都市で最下位という不名誉でしたが、裏では随分と進歩していました。

これは、凄い。

 

頑張ったね。

 

横浜市、誉めてあげたい。