ランチュウの品評会に行ってみる

ランチュウに興味があります。

金魚屋に行けばランチュウは見ることができるます。

しかし金魚屋のランチュウは普通のランチュウです。

コンテストに出るようなランチュウではありません。

コンテストクラスの本当のランチュウを見てみたいと思いました。

金魚を長年飼育していると、自然に金魚を見る目が肥えます。

昔は素直に綺麗だと感じていた普通の金魚には魅力を感じなくなります。

金鯖も最近、その傾向があります。

これは良くない傾向だと思います。

何にでも魅力を感じれる方が幸福です。

しかし、これはどうしようもない。

自然にそのように感じるのですから。

残念です。

どんな金魚も綺麗に見えていた昔に戻りたい。

それはさておき。

コンテストクラスのランチュウを見たい。

そこで金鯖が住んでいる横浜市で開催しているランチュウの品評会をネットで調べました。

調べたところ、横浜南部市場でランチュウの品評会が開催されることが分かりました。

しかも、年に一回しかない品評会が一ヶ月後にあるようです。

これは、行くしかないでしょう。

そこで、その品評会に行ってみました。

南部市場は横浜市の臨海部にあります。

根岸線新杉田駅からモノレールに乗れば南部市場駅に行くことができます。

南部市場は広大な敷地があります。

その広大な敷地のどこで品評会が開催されているのか分かりません。

その日は休日ですので、市場は閑散としています。

うろうろしていると、多くはありませんが、人が集まっている場所があります。

その場所に行ってみると、そこで品評会が開催されていました。

品評会の会場は、市場の一角をロープで仕切って会場としていました。

関係者以外は中には入れないようでしたが、ロープで仕切られているだけでしたので、盥で泳いでいる金魚は良く見えました。

品評会を見学している人は多くはありませんが、それなりにはいましたので、気軽に見ることができました。

品評会のランチュウは金魚屋で見るランチュウとは別物でした。

金魚の大きさが全く違います。

ランチュウ、デカ。

でかすぎ。

綺麗というよりも、でかい。

綺麗というより、迫力すごい。

迫力すごい。

ど~ん。

存在してる。

写真や動画で見るのとは全く別物です。

現物は凄い。

品評会のランチュウは大きく迫力がありました。

ランチュウををこれだけの大きさに育てるとは。

ランチュウ飼育には特別な飼育技術が必要といわれますが、納得です。

ランチュウ飼育、大変やろな。

難しいんやろな。

品評会に来ている人は金鯖を含めて、皆おじさんです。

女性は殆ど見当たりません。

女性には人気がないようです。

そういえば、金鯖は趣味で釣りをします。

横浜の海で防波堤から竿を出しているのですが、釣りでも、女性の姿は滅多に見ません。

釣りも、女性には人気なさそうです。

金魚は綺麗ですから、女性に人気があっても良さそうですが。

魚系は苦手なのかな。

ランチュウ飼育、素人が簡単に手が出せる世界では無いように思えました。

当面は玉サバ飼育です。

立派で綺麗な玉サバに育てたい。