釣れない釣りも悪くない

魚が釣れない日が多い。

打率3割5分という感じ。

プロ野球なら、首位打者になれそうですが。

 

しかし、「釣れない釣りも悪くない」と金鯖は思っています。

 

なぜか。

それは、たくさん魚が釣れると、大変なことになるからです。

 

例えば、鯵が100匹釣れたとしましょう。

100匹の鯵を捌くのも大変ですが、食べる方が大変。

 

毎食、「鯵」なんて、ありえません。

 

美味しいものを美味しく食べる条件は、適量です。

少し、少ないくらいが丁度。

 

いかに美味しいものでも、大量は駄目です。

嫌になります。

 

大量に魚が釣れると、それを消費するまで、釣りに行くことが出来なくなります。

魚が冷蔵庫にあるのに、釣りに行って、冷蔵庫の魚を増やすなんてありえない。

 

だから、釣果もほどほどが良いんです。

むしろ、少ないくらいが良い。

 

少ないくらいが、有難味があるんです。

 

少ないくらいが美味しいんです。

 

だから釣れない釣りも良い。

釣れないから、明日も釣りに行ける。

 

 

サー、アシタモツリニイクゾ。

 

イクゾ。