唐揚の秘訣

金鯖は良く鶏の唐揚を作ります。

昼ごはんのおかずです。

唐揚は、市販の唐揚げ粉を使います。

 

市販の唐揚げ粉には、袋裏に作り方の説明が記されています。

 

唐揚げ粉を分量の水で溶かし、鶏肉をしっかりもみこみ、10分放置、後は油で揚げるだけ。

 

こんな説明です。

 

このレシピで、唐揚を作ると、唐揚粉の味は感じますが、鶏肉の旨味は感じられない。

不味くはないが、すごく旨い訳でもない。

ずーと、軽い不満がありました。

 

金鯖は、考えました。

どうしたら、旨くなるのか。

考え続けました。

 

そこで、閃きました。

肉に下味が足りないのでは。

 

そこで、鶏肉を唐揚げ粉にもみこむ前、鶏肉に軽く塩をもみこみ、10~20分放置、そして唐揚げ粉をもみこむ。

この手順に変えて、唐揚を揚げました。

 

その結果は、大正解。

 

ダイセイカイ。

 

殿、セイコウシマシタ。

 

鶏肉の旨味が感じられる唐揚に大変身。

旨味、2倍。

 

ここで、一つの疑問が湧きます。

何故、市販唐揚げ粉の裏にある、唐揚レシピに書いてないの。

鶏肉に軽く下味をすることが。

下味つけた方が旨いのに。

 

ナンデダロウ。

 

ナンデダロウ。