カマスの干物

鯵を釣っていると、ポツポツとカマスが釣れました。

カマスの場合、フライにするか、干物にするか。

 

ここ一週間、

不思議なことに、

釣り下手な金鯖の釣りが絶好調でした。

 

鯵が釣れるは、

ヒラメが釣れるは、

大鯖がつれるは。

 

ということで、カマスを食するタイミングがない。

 

ということで、カマスは干物にすることに。

 

カマスの腹を開く。

塩をカマスに振りかける。

干す。

以上。

 

干物の場合、開いた魚は塩水に浸けるのですが、

塩を振っても同じではと考えて、試してみることに。

 

今は冬なので、天日干し。

夏は危なくて、とても、外で干せない。

 

このカマス、今日、天日干し。

寒い快晴の冬日

 

いい感じに干せました。

 

美味しくできたかな。

 

近日中に食します。

 

 

 

 

翌日、この干物を食べました。

大変美味しく頂きました。

皮も旨い。

身も旨い。

塩加減も良し。

乾燥加減も良し。

 

この干物、塩水に漬けていません。

塩をふっただけ。

塩をふって、天日干ししただけ。

それでも、十分に旨い。

今後は、干物は、塩をふって作ろうと思います。