玉網遍歴

金鯖、ヒラメを釣り上げました。

鯵のブッコミサビキに偶然にかかったヒラメです。

このヒラメ、釣り上げることができたのは、玉網のおかげです。

玉網がなければ、魚をとることは無理でした。

 

玉網に感謝。

 

謝謝。

 

 

 

玉網は、釣れた魚を海から掬い上げる網です。

柄が伸縮し、離れたところの魚を掬えます。

魚が大きくて、竿で抜きあげられない場合に使います。

金鯖の場合、滅多に利用機会がありません。

玉網が必要なほどの大きな魚、滅多に釣れませんから。

 

でも、この網、持っていないと後悔することがあるんです。

偶然に大きな魚が針にかかったときに、釣り上げることが出来ません。

そういうとき、本当に悔しい。

 

この玉網、結構値段がはるんです。

ダイワやシマノの製品でしたら50000円ほど。

 

たかだか網です。そんなに高価な網が必要とは思えません。

最初は安い玉網を購入しました。

確か、5000円程度の網。

この玉網、伸ばすと網がダランと下に垂れました。

海水に入れると、水圧に敗けて操作できません。

使い物になりませんでした。

 

次に購入した玉網は、中級品。

伸ばして網が垂れ下がるようなことはありません。

使用可能です。

でも、水圧に敗けます。

操作できなくはありませんが。

 

そして、今持っているのはダイワの玉網。

値段、高いやつです。

数年前に購入しましたが、利用機会が全くありませんでした。

今回、活躍しました。

初めて実戦利用しましたが、抜群の操作感です。

驚くことに、水圧に敗けないで、スイスイ操作できます。

値段だけの機能があります。

 

釣具で、値段と機能がこれだけ明確に比例するのは玉網だけかも。

 

ダケドナー。

 

ネンニイッカイモ、ツカッテナイ。

 

モッタイナイナー。