バックボードを設置する

青いバックボードを設置しました。

水槽の裏に貼り付けるタイプではありません。

ホームセンターのDIYコーナーにある薄いプラスティックボードを購入し、水槽の大きさに切断して、バックボードとして使っています。

金鯖の水槽は高さ30cm、横幅90cmの水槽ですから、その形に切ったプラスティックボードを水槽の裏に設置しました。

バックボード設置により、水槽の自然な感じはなくなりました。残念です。

一方、青いバックボードに、赤い金魚が映えて綺麗に見えます。

水槽はリビングの東隅に設置しています。

水槽の後ろが窓になっています。

朝には、窓から朝日が差し込みます。

青のバックボードを朝日が透過します。

水が青く光ります。

 

ミズ、ピカピカ。

 

キンギョ、ピカピカ。

 

キレイデス。

 

青の効果で、

水槽の汚れも目立ちません。

自然な感じが消えたのは残念ですが、水槽トータルの美観は上がりました。

まあ、いいかな。