苔掃除

水槽のコケ掃除に「眼鏡クロス」が最適と発見しました。

1年ほど前、眼鏡クロスをネットで購入しました。

眼鏡クロスを発注した理由は、眼鏡購入時についてくる眼鏡クロスの大きさに不満があり、もう少し多きい眼鏡クロスが欲しいと思っていました。

そこで、ネットで眼鏡クロスを検索してみると、大き目の眼鏡クロスが販売されていました。

いろいろとあったのですが、30センチ四方の眼鏡クロスを購入しました。

少し大きいなとは思っていたのですが、その商品が安かったので、購入しました。

着荷したその眼鏡クロスで眼鏡を拭いてみると良い具合で性能面は満足でしたが、やはり少し大きく眼鏡ケースには収納できない大きさでした。

そういった面で少し不満はあったのですが、その眼鏡クロスを使い続け、最近になり眼鏡を綺麗に拭けなくなり、別の用途を考えていたときに、水槽掃除を思いつきました。

従来は10センチ四方のプラスティック板で水槽のコケ取りをしていたのですが、このプラスティック板で掃除をすると、水槽のガラスを接着しているゴム状のものを傷める不安がありました。

そこで、眼鏡クロスを水槽掃除に使ってみることにしました。

眼鏡クロスを使って水槽掃除をしてみると、面白いようにコケが取れますし、水槽のゴム状部分を傷つける心配もありません。

 

キュキュ。キュキュ。

 

コケトレル。

 

ヨクトレル。

 

眼鏡クロスによる水槽掃除を3日に一回程度のサイクルで続けて2週間ほど経った頃です。

水槽のコケ発生が少なくなっていることに気づきました。

 

アレ、スイソウキレイ。

 

コケ、ナイントチャウカ。

 

プラスティック板で掃除していた頃は、掃除して翌日には薄っすらと苔が見え、3日もするとハッキリと苔が見えるような状態でした。

それが、眼鏡クロスで水槽掃除をして3日経っても苔が見えなくなりました。

今では掃除をして2週間経過しても水槽は綺麗な状態を保つようになっています。

多分、プラスティック板での掃除では、苔を取り切れていなかったのだと思います。

眼鏡クロスの方が、苔を取る力が強力なのでしょう。

これは、近来にない発見でした。

 

眼鏡クロスは、レンズを綺麗にする布です。眼鏡に付着した細かい汚れが除去できます。

 

眼鏡クロスで水槽が綺麗になっても当たり前かも。

 

ガネクロス、スゴイデス。

 

アクアショップ、ナゼウラナイ。